不毛なやり取りに国民は疲弊してしまう。

安倍首相の支持率が下がっています。記者が歩行中の安倍首相に対して、「支持率急落していますが、どのように・・・」と質問すると、安倍首相は手を挙げて、「おはようございます!」と返答していることに思わず笑ってしまいました。

 

この一見的の外れたやり取りが巧者の政治家のやり方なんだな~としみじみ思いました。誰もが分かっているんです、おかしいってことを。安倍さんみたいな頭の賢い人たちが分かった上でやるこの煙に巻くやり方にその時その時は笑って、タヌキだなって思いますが、後でボディーブローのように響いてくる。

 

国会でのやり取りもそうでしょう。何だか、ばかしあい、はぐらかし、知らぬ存ぜぬの徹底、無用なやり取り、揚げ足とり。それを私たち国民は何を見せられているのだろうと不毛な思いに至ってしまう。そこにも支持率低下の理由もあるのではないか。