膳所高校が59年ぶりに甲子園に出場するそうですが。

膳所高校が59年ぶりに甲子園に出場するということですが、膳所高校はデータ班がいてデータで試合展開をするそうですね。私は野球は疎いのですが、やはりデータでやった方が良い利点があるのでしょうか?

 

池井戸潤さんの小説「ルーズベルトゲーム」でもデータによる野球を押していましたし、何年か前のブラッドピット主演の映画「マネーボール」でもデータによる野球を押していました。そういうのって何か面白いですね。

 

言わば何となく感覚で勝っていく文系タイプとデータにより勝っていく理系タイプという感じでしょうか。どちらが勝っているのかという視点で見ていったら疎い私でも興味を持てるかもしれません。

 

ただし、これからの時代AIが進化していく中でデータ処理が今まで人による面倒くさいことが多々あった部分をAIが効率よくしかも進化しながらやってくる時代がくるかもしれません。そうなると、AIに勝ち目があるのかと別の視点にいってしまいそうですが。