新聞をただ読んでいるだけですか?

新聞を読んでいますか?新聞を読んでいるのであれば”ただ読んでいるだけ”でしょうか?本屋さんには新聞の読み方なんて本が売っていたりしますが、たいていは新聞の構成などが書かれているだけで本当の読み方ではないと思います。

 

新聞の記事を読んで何かを考えていますか?読むという行為はここに重要なポイントがあると思います。テレビであれば解説者が全て解説してくれるので考えをしなくて良いわけですが、逆に考えれば考えを放棄させられているわけです。新聞記事であれば自分のペースで読みながら考えることができますが、テレビの解説者だと解説者のペースで事が進み、考える間に次ぎにいってしまうことがあります。

 

では新聞の記事を読んで何かを考えてアウトプットしていますか?私は誰かに話したり、このブログで書いたりしてアウトプットしているわけですが、そうまでしてやっと読んだ記事が生かされるなと思っています。だから、アウトプットできなかった記事はまだまだ私の中でただ読んだだけの記事。いかしきれなかった記事ということになります。

 

結構読んでいるのですが、いかしきれていない記事はたくさんあるな~と日々反省ではありますけど。