スティーブン・ホーキング博士が亡くなりました。驚きを隠せません。

驚きです。スティーブン・ホーキング博士が亡くなりました。

 

jp.reuters.com

 

この方を知ったのは「博士と彼女のセオリー」だったのですが、この映画ではエディ・レッドメインが演じるホーキング博士が極似ということで話題をさらいました。本人をちゃんと見たことがありませんが、似ていると思わせる演技でした。障害者の演技ではロバートデニーロ主演の映画「スコア」で障害者のフリをするエドワードノートンが思い出されますが、それを上回るかなと思いました。

 

もう一つ上げるなら「ビューティフルマインド」のラッセルクロウ。ラッセルクロウが演じるジョン・ナッシュは実際の人で天才数学者らしいですが、統合失調症のけがあり、その部分の演技が上手だったと思います。実際の演技と天才というカテゴリーでこれも面白いと思いますが。

 

そうですか、天才が亡くなりましたか。