いつも泣きを見るのは日本人の方か?

テレビ番組で、ある団地内で3歳の女の子が転落したということが放送していました。番組では以前にも転落したことがあり、今回もということで団地の構造上の問題を取り上げていました。これを見ていて違和感を感じました。その時、3歳の女の子は一人でいたらしく親はどこにいたんだ?と。

 

普通の感覚で言えば、団地の構造上の問題云々よりも3歳の女の子を家に一人ほっぽりだして外出する親など論外です。それを分かっているはずなのにわざわざ専門家まで呼んで構造上の問題を説明させるなんて論点のすり替えです。

 

一つ気になったのはこの女の子が中国人だったことです。もしかしてその中国人の親たたちが娘が亡くなった原因として自分たちの不備ではなく建物の欠陥の問題ではないかと訴えているのではないかと。

 

つい最近でも中国人は転売問題で集団で警備員を暴行しているのがテレビ番組で放送されていました。何か関連するものを感じてしまう。いつも泣きを見るのは日本人の方ですか。