ロシアの13歳トゥルソワ選手に驚き。

フィギアスケートのロシア選手トゥルソワさん、ちょっと驚きです。女子で4回転ジャンプといえば安藤美姫さんを思い出しますが、だいぶ苦戦してその後取り入れたり取り入れなかったりと。でも、このトゥルソワ選手は4回転を史上初の2回跳び、それ以外の演技も抜群によくザギトワ選手の得点も大幅にあけたと。

 

そしたら13歳というのが最もな驚きですが、浅田真央選手よりも天才なのかもしれない。ただ、今後大きくなるにつれて成長の過程でこの天才性が没落していかないかが気がかりではありますね。

 

この映像を見て想起するのは男子の4回転半から5回転です。羽生選手は5回転を目指すようですが、期待はしたいものの私的には落ちていく天才を見たくない。その狭間の葛藤はご自身らの方が特に感じておられるとは思いますが。

 

イチロー選手はマリナーズに戻れるそうですが、結構難儀だったようですね。彼ほど一流なら理解していると思いますが、50歳までやるのではなく最低でも50歳という考えのようです。アスリートの出処進退はいつの時代も難しいものです。

 

二刀流の大谷選手であれば引く手あまたでしょうけど、ダルビッシュ選手は潜り込めたという感じだったのでしょうか。上原選手は日本に戻るようですが。話しがちょっと脱線しました。