私たちは何かを見落としているのでしょうか?

USJのジェットコースターが突然止まるという記事が出ました。USJのジェットコースターは前も何か同じようなことがあった記憶があります。私も一度乗ったことがありますが、あの激しい最中に急に止まったかと思うと怖さ倍増です。まさかその怖さが良かったなんて人はいなかったと思いますが、ハインリッヒの法則ヒヤリハットが思い出されますね。

 

それとは別に新幹線の台車で亀裂が見つかったとの記事が出ました。これはヒヤリハットではなく人災だったという指摘もあるようですが、重大インシデントの記事も少し前に出ていました。私たちは生きているのか生かされているのか。

 

私たちは何かを見落としているのでしょうか?経済優先の上に欲が優先される今日、安全と安心という言葉がどうも陰ってしまう。