ローソンの新規出店をAIに。

最近、一番近くにあった(近くとは言っても車で6、7分ぐらい)ローソンが潰れて今では解体が進んでいます。多分ローソンに行きたくなったらもう車で15分以上はかかるかもしれません。周りを見渡せばセブンイレブンかファミマだらけです。 これでは三位相争うに見えない。

 

そのローソンが新規出店をAIに判断させる試みを業界初でするようです。これは意味付けしていないドミナント方式を採用しているセブンイレブンと対比するやり方で画期的だと思います。

 

ドミナント方式は他会社を排除する分、同じセブンイレブン内での客の取り合いになるため、内を圧迫します。セブンイレブン内の個々のお店でそれぞれ特典が出せれば別でしょうけど。

 

またAIの進出が徐々に来たという感じですね。