宇野くんと羽生くんを比較して。

宇野昌磨くんと羽生結弦くんを見ていてこれは私の全く勝手な見方ですが、宇野くんは努力型で羽生くんは天才型なのかなと。最近の宇野くんの成長ぶりは凄いなと思いながら、羽生くんは見ていて美しいのです。その境地に至っているのかと思うぐらい。

 

将棋の羽生さんも棋譜の美しさに拘っているそうですが、美学というのはとても必要な気がします。荒川静香さんも得点に入らないのにイナバウアーに拘り、金メダルを取られました。日本の柔道が一本に拘るのも美学でしょう。

 

ボクシングで言えば、比嘉さんもKOに拘っているそうです。今回、強すぎて1ラウンドでKOでしたが。

 

だから何が言いたいかと言いますと、羽生くんは単純に見たいけど、宇野くんは応援しながら見たい。私自身がどう考えても天才でないわけで、ウサギと亀でいったら亀タイプですから自ずとそうなるのかもしれませんが。