デフレと賃上げ率の問い

デフレ脱却ができないので賃上げ率が低いのか、それとも賃上げ率が足りないのでデフレから脱却できないのか。賃金が上がれば消費者には余裕ができ、余裕が出来れば消費に向かう。しかし、この段階構造にこそ問題があると思います。

 

今の世の中、生活に余裕がない。賃上げ「したとしても」生活に余裕が出るだけでその他に使うお金に余裕はない。使われるのは生活に必要なものにしぼられてきます。では余裕が出たとして、その他にお金を使うでしょうか?

 

物欲が今の人はなくなっています。といいながら、私も結構ない(なくなった)方ですが。どうやったら物欲を上げられるか?だから、モノからコトへの消費に変わってきたのでしょうけど。

 

だから上の問いはもしかして的外れなのではと思ったりもしますが。