小学校のアルマーニ制服問題の付言

東京・銀座にある区立の泰明小学校がアルマーニ監修の制服に衣替えする問題で議論が浮上しています。私が思うにはオシャレという問題で考えるのであればその子たちが自分でお金を稼げるようになった時に自分の意思でどれを着るかを選んで買ってからにしてほしいと思います。そうでなければ、親や大人のエゴになってしまう。

 

次に教育という問題で言えば、あまり小さい頃に良すぎるものを与えない方が良いのではないか?と思っています。いや、食べ物でもそうですが、小さい頃から美味しいものを食べさせてあげる方が良いとする意見もあるでしょうけど、あまり小さい頃にそうするとそれ以下のものに目もくれなくなり、了見の幅が狭まります。

 

そして、あというのであれば他との不公平感です。まあ、それは世の中には不公平だらけなのでそれはそれで仕方ない面はあるでしょうけど、税金に関しては納めている人の意見は尊重しないと。