教養力をつけるために

以前、自分の中で教養欲が高いと書きましたが、教養を高めるために3種類あると思っています。①読書、②出かける(旅行やお店やいろいろと体験する)、③人との会話の3種類です。

 

この①から③は容易な順に並べました。①は一人で黙々とできるのですぐにできますが、②は実際に体験するということで教養を身につけます。実体験ほど重要なものはないでしょう。そして、③ですが、これは①と②の総合力が必要となり、会話力も要するため一番難しいです。ある意味教養の発揮どころでもありますが、反面、教養がつく時です。②についてはお金がないとなかなかできないところに難しい面がありますが。

 

で、これらを日々継続しているわけですが、まだまだだなと思う日々であります。