正社員のインセンティブは一体どこに?

日本郵政グループ労働組合が正社員の手当を非正規社員にも支給するように求めています。昨今は同一労働同一賃金が叫ばれ、賃金に対する是正がよく言われます。しかし、ここまで来ると正社員のインセンティブは一体どこにあるのかと疑問になります。

 

年功賃金、定年制が実質潰れかけ、長時間労働で身体に影響があるどころか、サービス残業で精神プラス生活費にまで影響が出る。長時間労働で家庭に向ける時間はない。あまつさえ、共働きしなければ生活が苦しいが、共働きだと待機児童物語に突き当たる。

 

では、正社員のインセンティブは社会保険かと思いきや、年金が今の世代は老後どれだけ貰えるか分かりません。私の父親は地方公務員で共済年金のため上乗せがある分多いと思いましたが、聞いたら思ってたのより少なかったです。そんなバカなと思いましたが、私たちの老後はもっと覚悟が必要です。

 

これからは正規も非正規もあまり関係なくなるかもしれませんが。