コスパの時代に物の価値を。

仮想通貨が盗難により信頼が急減したからか、急落しています。しかし、盗難はあったけど、偽造はないとしてこの仕組み自体は問題ないという声があります。これからも何やかんやと仮想通貨は伸びてくることは間違いないないでしょう。

 

アナログにどっぷり浸かったままの私には対岸の火事のように見えますが、デジタルから生まれた人にとってはすんなりと入ることなのかもしれません。

 

今では何でもコストの時代です。CMでもコスパコスパって主婦が叫んでいます。電子書籍にしても仕事の文書にしてもそうです。紙にするということがコストになる。お金も紙幣・硬貨にすることがコストになる。

 

果たしてそれが良いことなのでしょうか?

 

人口減で大量消費の時代が終わりを告げます。それは物の価値を見直すというので良いことだと思いますが、物自体がいらないとは思えません。断捨離も必要ないものは処分するというのはうなずけますが全部いらないとは思いません。