最近のタバコ事情。

飲食店に対する禁煙の圧力は後退したと各新聞記事で書かれています。禁煙にしても売り上げに影響はないとする海外での実験結果もあるようですが、それが日本にも当てはまるのかは分かりません。

 

タバコは昔はカッコいいというイメージがあり、映画やドラマでもそのように映っていました。それが最近私が映画で見る限りではいろいろな仕事の辛さ、不満のはけ口のために吸っているという描写にしか見えません。

 

現に今タバコを吸っている人はカッコいいからとか単純にタバコの味を味わっているという人は一体どのくらいおられるのでしょうか?吸うのであればその方が良いのではないかなと思います。

 

私の職場でもタバコを吸われる方がおられますが、案の定というか仕事時間中に吸いに行かれます。そして、吸わない間は段々とイライラしてきて吸いに行かれたら気分が良くなって戻ってくるというサイクルのようです。何だか見ていて辛い。