終活と死にざまの勘違い

妊活や就活などいろいろな〇活が流行る中、今では終活なるものまで出ています。流行りものは良いとしてもそんなことまで計画立てるなんて勘違いではないかなと思ってしまいます。

 

勘違いとは死にざまと勘違いしているのでは?ということです。死にざまは生きざまとも関連していてどのように人生を歩んできたか、どのように人生を歩みたいかに集約されます。

 

生きざまが自分の中で良ければそれが達成できていなくても死んでも悔いはないというものです。だから死ぬ時に向けて形の上ばかり気にしても意味はありません。

 

で、どういう生き方を皆さんは心掛けているでしょうか?人生で何かを達成したいのか?誰かの役に立ちたいのか?何らかの役に立ちたいのか?それとも何もそんな大それたことは考えておらず日々平穏な人生を送りたいのか?

 

死ぬときに時間をかけず生きることに時間を使っていきましょう。と言いたいのですが、何分長く生き過ぎているからそういうことを考えてしまうのでしょうね。