人は見た目が9割ですか。

カズレーザーさんがこんな事を言ったそうですね。

 

news.careerconnection.jp

「自分の意志で選んでるものに対して、『私はこういう恰好をしているのに、こう思われるのは嫌』というのは自分の勝手だと思う。周りからのイメージは、見た目で決めつけられてしまうもので、自分ではどうすることもできない」
「こういう風に思ってほしいと思うのであれば、そのイメージに合う格好をすればいい。真面目に思われたいなら、真面目に思われる格好をすればいい」

人は見た目が9割ですか。そんな本がいつの時か本屋の店頭に置いてあった気がしますが、ちょっと私は考え方が違います。本当に見た目だけで付き合っていけるのはうわべだけの付き合いです。

 

長年、そして深く付き合っていく中でその人を知るというのは見た目だけではかることは到底できません。いわばその探っていく作業が人との本当の付き合い方だと思います。

 

少し話しは変わりますが、学歴も似たようなものです。学歴だけでその人を判断することができるわけがありませんが、手っ取り早いので企業はそこに集約するわけです。ただ世間とはそういうものだということをカズレーザーさんはご自身の恰好を含めて内心諦めをもって言われているのかもしれませんが。