京都国立美術館のゴッホ展に行って来ました。

今、京都国立美術館ゴッホ展をやっているのですが、行ってきました。いろいろある作品の中で気になったのはオリーブ園です。

f:id:oreoch:20180124125515j:plain



 このかげろうのような動きが、空だけでなく木や草全てに至るまでに及んでいます。ある種の熱気というか狂気さえ感じてしまいます。色が緑色を基点として同色かしている。それは全体の統一感というか全体主義を彷彿させる。

 

もし、これが赤系色だったのならどうなったのだろう?そこをあえて暗い色にしたのは私たちにはやはり出来ない、ただ隠れて怒るだけしか。私にはそんなように見えてしまった。