アスリートの品位が今問われている。

張本智和くんが卓球全日本選手権男子単で史上最年少優勝を果たしたのは凄いと思いましたが、彼は今、世に問われていることを地で行っています。その世に問うこととは頂点に立つアスリートの品位というものです。上に行けば行くほど品位という問題に突き当たる。

 

というのは頂点に立てたのは果たして自分だけの才能だけなのか?という問題が浮上するからです。環境、社会、人間関係などなど自分が存在しているのは感謝の上に成り立っているということを意識したら勝てば良いという話しにはならないはずです。

 

まだ子供だから・・・それって一旦その世界に入ってしまえば関係ありませんよね?それとも子供扱いします?