最近の子は反抗期がないらしい。

最近の子は反抗期がないらしい。なくてそのまま大人になるようですが、それっていかがなものかと思う。そういう人は大人になって社会に出ても従順なまま生きるのかもしれない。いってみれば、上の人から言われたことに何の疑いもなく言われたままに行動するのだろう。

 

反抗するから辛いのであってある意味幸せな生き方かもしれない。けど、その人の成長は止まる。思考レベルも。そこに反抗期の意味がある。

 

反抗期とは今まで親に言われていたことにおかしさを感じ、自分の精神レベルの向上と向き合う段階であり、自分が正しいか親が正しいかは関係ない。そのくだりを減るのがポイントだと思う。

 

私自身中学生の頃に激しかった記憶がある。運良く?高校で止まったが、あって良かったと思う。それがあって今があると思うから。