外国人による土地取得と不明土地の対策

登記とは何だろう?と思います。北海道では中国資本に買収された森林や農地が推定7万ヘクタールはあるそうです。外人所有の土地を認めない外国がある中で、それが認められている日本に目をつけ、せっせと購入し、登記する外国人がいる。一方で、所有者不明土地が九州ぐらいの大きさにまであり、それが今後、北海道の大きさにまで拡大するそうです。これは日本人の危機感のなさの表れでしょうか?

 

相続登記をしない人がいるからという原因もあります。相続登記は申請義務がないからで、するかしないかは自己責任です。その要因をとくために申請義務にしてはどうかと議論になっているからです。もしこれで義務になれば一件落着かと思いきや果たしてそうでしょうか?

 

登記で言えば表示に関する特別は申請義務がありますが、守られていないし、守るきもないし、そもそも知らない人がほとんどです。ちなみに新築登記などは大抵住宅ローンがされるので、銀行、業者、資格者が入るので敢行されますが、本人は知らないはずです。

 

国民年金も納付義務があっても納めない。こういうのを見ると義務など何の役にも立たないのではないかと思ってしまう。では仮に相続登記を義務にしたとして、それが果たされないとしたら、どうするか?過料の制裁という手になると思いますが、表示に関する登記で過料の制裁など聞いたことがない。

 

結局、形だけやりましたよ、という対策になるのでしょうか。