娘は最近主張がハッキリしてきました。

ももう1歳1か月を超えましたが、最近は主張がハッキリしてきたような気がします。ハッキリしてきたというのは嫌だと思ったらかなり大きな声を出すようになってきたということですが、少し悪さをしようと思っているときにこちらの様子を伺ったりしてきます。そして、ダメだということを言うと、泣き叫んだりします。悪いことだとは認識しているのですね。でも、やりたいと。

 

それからお風呂に一緒に入って湯船につかっている時に何故かいつも同じ方向のあらぬ方を向いているのですが、何か見えるのでしょうか?よく小さい子は何か見えるっていいますが、まさか何か見えているの?

 

そして、いまだに「たくんたくん」という言葉を連発しております。