コンビニの店員の少し憤りを・・・

コンビニでのことなのですが、私が何か物を買った時に対応してくれた店員が事も無げにレシートをクシャクシャにしてすぐに捨てたんです。正直ムッとしたのですが、研修中だったようなのでここはグッとこらえて領収書でいいので、また金額だけでいいので出してくださいとお願いしました。

 

その店員はいろいろと探したあげく何を思ったのかお客さんが捨てるレシートの箱から他人のレシートを取り出してその紙の裏にここに書いても良いですか?と言ってきたのです。えっ!と驚いたのですが、私の後ろにもそれからもう一つのレジも数珠つなぎだったので仕方なくそれで良いですからと言いました。

 

では店員は本当に金額だけ書いてそれを渡してきました。確かに金額だけで良いとは言いましたが、それは領収書の話しで普通、領収書に金額だけでいいというのはあて名はいりませんという意味でしょう?日付ぐらい書いてほしいと思いましたよ。いや、何かそんな紙の裏にというのもおかしな話しなのですが。

 

それから、前にも書いたと思いますし、前からも思っているのですが、レシートに関して店員は一体何だと思っているのでしょうか?断る人がいるからという理由だと思っていましたが、店員を見ていますと、そもそも渡す必要がないとでもいうかのように言うまで出してきません。では、レシートを入れておく箱は一体何の目的で置いているというのでしょうか?

 

お金を受け取りましたよという証拠の紙でしょう?それに加えていらっしゃいませも言わない人もよくいますけどね。