ネットでご自身の写真を投稿する人

ほとんどネットで他人のなんか見ないのですが、ちらっと気が向いて少し見てみたりすると、ご自身の写真を惜しげもなくネットに載せているのをよく見かけます。これは私にはよく分からないのですが、多かれ少なかれナルシストという解釈で良いのでしょうか?

 

ご本人はそうではない、友達間だけで見たりしあっているだけだからそんなことを言われたら失礼だなんてことになるのかもしれません。でも、ネットなので他の人も見られるということは知っているという前提で事を始めているとなると、表向きは友達間だけといっても裏では他人も見ているだろうと思っているのかなと思ってそう思ってしまうのです。

 

東京高裁の裁判官がネットに半裸の写真を投稿して口頭で厳重注意ということが記事にあげられていました。これは顔だけではなく、半裸もです。お堅い裁判官が一般の人と親しみを込めてという意味が込められているなんて聞いたりしましたが、ナルシストだけでなく公然わいせつとどう違うのでしょうか?

 

おっと、確か乳首おじさんは下半身ではなく上半身露出だったのでその部分においては公然わいせつにならなかったそうですから、こちらも同じことなのですね。でも、これを下半身も露出だったらネットであっても公然わいせつとなるのでしょうか?よく分かりません。