赤ちゃんが産まれました!

赤ちゃんが産まれましたよ!まさに感動でした。精も根もつきましたけど。

 

具体的には2時ぐらいに妻が陣痛が来たらしく3時ぐらいに起こされてどうもおかしいと。産婦人科に電話して急遽行くことになり、産婦人科にすぐさま用意をして行きました。すると、陣痛はまだ少し弱いけど少し破水しているため、すぐに入院が必要とのことでした。

 

部屋で休んでいましたら妻が今までにない陣痛が来たとのことでナースコールを呼んですぐさま分娩室へ直行です。でも、まだ陣痛の間の時間が切羽詰まってはいなかったので親とかいろいろ電話していたところに5cm開きましたって言われました。

 

そして、少し待っている間に全開しましたのでって聞いてすぐさま分娩室に行きました。そして、これから一緒に頑張らないといけないのに私しょっぱなから貧血を起こして少し隣りの部屋で休むことになってしまいました。面目ない。

 

そして回復したらすぐさま戻って助産師さんが言われるとおりにいきむ時に妻があごを引いていきむので頭の後頭部を支えるという役割を出産するまで続けました。

 

妻のしんどさを考えれば考えると程こちらもしんどくなってくるのですが、何とか踏ん張りながら一緒にいきむというかそんな気持ちでやっていました。やっている間、何だか泣きそうになっていましたが。

 

そして、いきむこと幾度もの末に赤ちゃんがようやく頭から出てきて最後のいきみで出てきました。そして、何と赤ちゃんが出てきた時、私は思いっきり泣いてしまったんです、感動で。こんなの生まれてきて初めてのことでした。周りの目も気にせずというか感情を抑えることができずに涙が溢れてしまって。

 

だいたい全開って言われてから1時間半ぐらいで出産したと思います。妻はよく頑張りました。とても凄いと思いましたよ。とりあえずは今の気持ちのままに書いておきました。