チャイルドシートをつけてみたのですが・・・

チャイルドシートを妻のクルマに取り付けたのですが、どうも少し動くような感じがするのです。ネットでも取り付け方の動画を見て取り付け方に問題はなさそうに見えるのに。まあ、妻も一度乗って何も問題なかったよと言っているようなので大丈夫なのだろうとは思っているのですが。

 

このチャイルドシートは新生児には後ろ向きで取り付けなければいけないとのことなんですが、私は今まで全く知らなかったのです。少し前にたまたま前を走っている車で後ろ向きのチャイルドシートを乗せたお母さんがおられたのですが、赤ちゃんがこちらを向いているので何だか違和感を覚えた感じはしました。

 

何で後ろ向きにするかというと前向きよりも衝撃を防げるからだそうで、新生児はそれだけ危ないということらしいです。前の席などもってのほかです。つい最近も前の席に乗せて赤ちゃんを死なせた事故がありました。近所の家に行くだけだったということですが、危ないことですよ。

 

自分の子供がなくなっているので言い訳にもなりませんよね。