コンビニレシートの巻続き

少し前にコンビニでレシートを言わないとくれないという話しをしたのですが、毎回そうなので少し気になってきます。今日は前におばちゃんが先にレジで並んでいて店員がレシートはいりますか?といって、おばちゃんはいらないといっていたのを見てふと思いました。

 

レシートはいりますか?って聞かずにお金と同時に渡せば良いではないかと。何か同時に渡したくない理由でもあるのか?

 

①レシートを渡して嫌な顔をされる。

②レシートを渡さないで、くださいと言ったらくれる。嫌な顔はその時にしない。

 

私が②の場合なので、店員であれば①を選ぶよりも②を選ぶのが心情というものか。どちらの割合が多いという話しではなく、その時その時に接客する時に感じる度合いというものかもしれません。