モハメドアリさんがなくなりました。

ハメドアリさんが6月3日に亡くなっていたそうですが、どうやらパーキンソン病が原因であるとも書かれています。パーキンソン病というとロビンウィリアムズさんもそうだったと聞きます。ネットで調べてみますと、パーキンソン病になる原因は「不明」だそうです。

 

勝手なイメージから相当なストレスから発症するのかなと思っていたのですが、今の段階で「不明」であるからストレスも理由の一旦にはあるかもしれません。解明されていないだけで。

 

若年性認知症もそうですが、こういう症状にかかった人は健康寿命がえらく縮まった感を受けます。これから幸せを授かって生きたところなのにどんどんとそれが遠のいていく感じ。

 

でも、お二人は世の中にはとても貢献し、活躍もされた凄い人たちです。それは今生きている私たちの心に残ることでしょう。