いやが応にも?いやが上にも?どちらの言葉が正しいのか?

「いやが応にも」という言葉を使おうと思ってふとあれっ?「いやが上にも」?と疑問に思ってしまいました。どっちだったかと私がいつも使っている電子辞書で調べてみますと、「いやが上にも」という言葉しか出てこない。「いやが応にも」という言葉は間違っていたのかと思いまずはその「いやが上にも」というのを電子辞書で引いてみました。

 

・いやが上にも・・・なおその上に。あるがうえにますます。

 

う~ん、使いたい意味と違う。ネットで調べてみましたところ、「いやが応にも」という言葉がありました。好むと好まざるとにかかわらずと意味が出ていましたので、おおっこれだと思いました。やっぱりあったのですね~。良かった。