タバコの影響は?

http://mainichi.jp/articles/20160504/ddm/005/070/004000c

この上の記事にタバコの影響のことが書かれていました。

 

妊娠時と出産後4カ月時点の母親や家族の喫煙状況、さらに子どもの1歳半、3歳時点の歯科検診結果約7万7000人分を解析した結果、喫煙者のそばにいる子どもは、喫煙者がいない家庭の子より2倍虫歯になりやすかった。

 

 

 

タバコって怖いですね。私は吸いませんが、吸う人だっている。私が子供の頃、今は亡き私の祖父がかなりのヘビースモーカーで室内が白い煙だらけだったのを覚えています。私も子供の頃にかなり吸っているだろうけど、歯に影響はどれだけ受けたのか。

 

大人になって歯磨きの重要さを感じてきちんとしていますが、昔はそんなにしていなかった。だから、虫歯になって銀歯がちらほらあるのはそのせいだとは思っていましたが、もしかしてこの引用した影響もあったのではと少し空恐ろしいものを感じてしまう。