漫画で子宮内胎児死亡のくだり。

コウノドリ」11巻を読んでいたのですが、TRACK32長期入院〈後編〉で泣きそうになりました。つらいな~って。エコーで赤ちゃんの心拍が確認できないということで赤ちゃんは子宮内胎児死亡と診断されました。

 

ここ最近、私のところでもエコーで妻がよく心音を先生が確認しているといっていましたがここにつながっているわけだったんですね。漫画では子宮内で死んではいますが、出産はしないといけませんということで妊婦は頑張ります。助産師さんも死んでいるいないに関わらず頑張れといいます。なんてつらいのでしょう。

 

最後に行くまでにも泣くポイントはいくつかあったのですが、特に私は強面の旦那さんが赤ちゃんのために作ったケーキに「アカリおめでとう ママおめでとう パパより」と書いたところに泣きそうになりました。心中はいかばかりだったのか。漫画でも感情移入してしまう、そんなところがこの漫画の良いところです。