妊娠中のエコー写真の「CRL」という数値

妊娠中のエコー写真を見ているのですが、今の時代は凄いですね。こんなのまで分かるなんて。さらに3D(いや4Dか?)エコーなんてのもあるなんて聞きます。驚きを隠せません。

 

ところで、このエコー写真に書いてある「CRL」という項目に数値が書いてあります。これを調べてみますと、頭殿長(とうでんちょう)といって赤ちゃんの頭からおしりまでの長さだそうです。つまり、赤ちゃんの大きさと考えれば良いのでしょうか。

 

私の持ってるエコー写真では43.3て書いてあります。下の方に「+D=43.3」とも書いてあります。この「D」はdistance=距離のことで、「+」はエコー写真の赤ちゃんの頭とおしりに「+」の印が書いてあり、つまり、「+」から「+」までの距離ということらしいですよ。

 

私どもの赤ちゃんは今、43.3mmつまり、4cm3.3mmの大きさということですね~。