2019-06-08から1日間の記事一覧

株主提案が最多。昔は野村ホールディングスが野菜ホールディングスという議案も。

www.nikkei.com この記事の中で昔は野村ホールディングスに対して社名を野菜ホールディングスに変更するという議案があったのには驚きでした。ネットで調べると2012年のことのようですね。 それはそれとして置くとして機関投資家による株主提案が昔と違…

政府は認知症の数値目標を取りやめましたが・・・

政府は認知症の新しい大綱に盛り込む予定だった「70代で認知症の人の割合を10年間で1割減らす」という数値目標を取りやめたそうです。合計特殊出生率の時とは違いこの認知症に関しては弱気なのですね。まあ批判もあったようですが。 認知症を減らすため…

これからは国内総生産(GDP)ではなく経済複雑性指標(ECI)が重要になる。

今日(令和元年6月8日付)の日経新聞にマサチューセッツ工科大メディアラボ准教授のセザー・ヒダルゴさんが総合4面に記事を書いているのですが、この方はこれからは国内総生産(GDP)ではなく経済複雑性指標(ECI)で国の経済成長を図るべきだと話してい…

この「希望」出生率1.8という数値

合計特殊出生率は1.42と前年から0.01ポイント下がり3年連続で低下したそうです。政府は希望出生率1.8の実現を掲げますが、私にはこれがいけないのではないかと思う。希望などと言っていますが、実質この数値ありきで事が動かないといけない必然…