2019-05-30から1日間の記事一覧

KDDI株式会社から株主総会招集のご通知が届きました。

KDDI株式会社から株主総会招集のご通知が届きました。その中で1株当たり配当金の推移が書かれているのですが、17期連続増配となっております。これは凄いですね。こんなに上がっているなんて。 2001年度の第18期から書かれているのですが、第18期…

違法でなければ便利というものに歯止めなどかけることなどできません

粘る消費 勢いは欠く 心理悪化、貯蓄を優先(令和元年5月30日付日経新聞) 個人消費は前回増税時の14年4~6月期は291兆円(年率換算)で足元は300兆円を超える。この間の雇用者報酬は252兆円から272兆円になった。 だが、所得の伸びの多…

北朝鮮がロシア製の「イスカンデル」を5月上旬に打った意図は?

北朝鮮が5月上旬に日本海に向けて短距離弾道ミサイルなどを発射したのはロシア軍が開発・配備する「イスカンデル」と同型だったから裏にロシアが絡んでいるのではないか?と日経新聞は書いています。 その前に金正恩はプーチン大統領と会談し、あまり納得い…

旧優生保護法の憲法違反と除斥期間による訴えの否定

障害者らに不妊手術を強制した旧優生保護法は憲法に違反するとする判決が下されました。これは良いとして訴えは20年過ぎてしまったから除斥期間のため損害賠償は果たされないことになったそうですが、こんなことで良いのでしょうか? この法律に関しては今…