2019-05-23から1日間の記事一覧

夢は子供のままで、大人は責任を持て。

日本の女性モデルが外国の70年前の彫刻を破壊というニュースをテレビでやっていたのですが、この女性モデルは解雇されて反省しているとのことです。これってそれだけで許されることでしょうか? 器物破損だけでなく歴史的な彫刻物破損ということでその国の…

最低賃金1000円にあげるということはどこかにしわ寄せが来る。

最低賃金1000円が叫ばれています。政府・与党は早期に全国平均を1000円に引き上げる目標を掲げています。最低賃金を1000円を上げるためには企業は今より売り上げを上げるか内部留保を回すしかありません。 横の記事では設備投資は先行き懸念と書…

副業・兼業の社会

政府は副業・兼業を推進するための環境整備、法規則、労働管理のルールを進めていくそうです。さらに細分化していく方向に向かうわけですね。 物が売れない時代になり、モノからコトへと経済は動く。また所有から共有へ、一つの物に固執する時代は終わったと…

アメリカのイタチの最後っ屁

北朝鮮、イラン、ベネズエラ、中国、ロシアとアメリカはことの他制裁が多いです。私にはこれがイタチの最後っ屁に見えて仕方がありません。世界の警察から離脱し、偉大なるアメリカを取り戻すべくアメリカファーストを掲げたわけですが、孤独から孤立へと至…

北朝鮮の核やイランの核に対する制裁は狐につままれたような気持になる。

北朝鮮の核やイランの核に対するアメリカの制裁についてはふと考えると狐につままれたような気持になります。制裁の必要性について納得できる面と納得できない面をあれこれ考えるにおおもとは核保有に対する制裁なわけです。方やアメリカはロシアと共に核軍…