2019-04-03から1日間の記事一覧

エストニアの世界で最も進んだ電子政府と世界各国の動きと日本の動き

国土破れてもデータあり(平成31年4月3日付日経新聞) バルト海に面した人口130万人余りのエストニアが、世界で最も進んだ電子政府を実現している。ブロックチェーン技術で行政のデータが改ざんされない仕組みを築いた背景には、外国による占領の歴史…

韓国のKTがいち早く5Gのスマホを出すことに

韓国の通信大手、KTが4月5日に世界初の「5G」のスマートフォン向けサービスを始めると発表しました。「5G」関連でいち早く韓国が先抜けしましたね。私は勘違いしていましたが、韓国のサムスンがそれをすると思っていましたが、よくよく考えてみたらサム…

企業と労働者の関係が大分変ってきた。

企業という存在が就職する人にとってどのようなものであるかの価値観が変わってきたそうです。今までは滅私奉公的に企業に忠誠心を誓うかのように定年まで勤めあげる。それが美徳とされていましたし、その定年まで人をその企業で成長させる分、そこでの活躍…

日経新聞の記事の「CAFE」と「日欧米」

www.nikkei.com この記事を紙版で読んでいて気になる部分がありました。ネットでの引用版では全部載っていないので続きを書きます。 自動車各社は「CAFE」と呼ばれる燃費規制に直面している。メーカーごとに販売した全車の平均燃費に規制をかけるものでHVが…