2019-03-13から1日間の記事一覧

なぜチベット自治区に中国ハイテク大手が進出したのか?

中国ハイテク、チベットに(平成31年3月13日付日経新聞) 中国のハイテク大手が相次いでチベット自治区に進出し、人工知能(AI)やビッグデータを活用して商機拡大を狙っている。ダライ・ラマ14世のインド亡命につながったチベット動乱が起きてから10日…

法曹資格取得2年短縮よりも予備試験との選択制にすれば良いのでは?

www.yomiuri.co.jp 法曹資格取得のための期間を2年間短縮できるようにする。最短8年弱かかるものが最短6年でよくなるということですが、迷走を極めたこの法改正に司法業界は驚きを隠せないのではないでしょうか? 法科大学院がどんどんと経営破綻し閉鎖せ…

マイナンバーカードの普及のため通知カード廃止は利便性という名の強制でしかない。

行政手続きデジタル化(平成31年3月13日付日経新聞) 行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案の全容がわかった。行政手続きをデジタル化する内容だ。デジタル化を促すマイナンバーカードを普及させるため、証明書類として活用され…

ソーシャルレンディングのリスクはどこに?「投資」と「融資」は違う。

www3.nhk.or.jp 最近ネットで株関連でいろいろと検索している中で「ソーシャルレンディング」というものがあるのを知り、ちょっと興味がわいてきたところでこのような事件が起きました。実感としてはそのようなものに手を出さなくて良かったなという思いでい…