2019-03-07から1日間の記事一覧

子どもの将来の職業の夢について

news.careerconnection.jp 親が未だに子供になってほしい職業の1位に公務員を持ってくるのが夢でない気がします。それは堅実な職業というのであって夢ではありません。2位の会社員も抽象的過ぎて全く夢に当たりません。そう考えると、親は子供に夢を語る視…

フラリーマンに第三の場所を

news.careerconnection.jp フラリーマン経験のある男性242人に、寄り道でひと月に使っている金額を聞くと「1~2万円」(16.9%)、「5000~1万円」(16.5%)に回答が集まった。平均額は1万1460円。終業後の立ち寄り先は「コンビニ」(59.9%)、「本屋」(3…

京都国立博物館に斉白石の絵を見に行ってきました。

京都国立博物館に斉白石という中国で今一番有名だという方の絵を見てきました。絵を見た感想としては眼を見張るものは私には感じられなかった。それは私がまだ識見として若輩の徒に過ぎないからかもしれませんが、それぞれに解説文がついてあり、その解説文…

カルロスゴーン被告の早期保釈と国際世論に屈した日本

カルロスゴーン被告はなぜこんなにも早く保釈が認められたのでしょうか? www.sankei.com こうした異例の判断の背景について、法曹界では「国際世論を意識した」との見方が有力だ。今回の事件は国際的なカリスマ経営者が逮捕されたことで世界が注目。海外メ…

みずほフィナンシャルグループの減損処理は一つの象徴ではないか?

みずほフィナンシャルグループは2019年3月期の連結決算に店舗や次期勘定系システムの減損処理などで約6800憶円の損失を計上すると発表しました。みずほフィナンシャルグループが富士銀行、第一勧業銀行、日本興業銀行という三行合併によりシステム…