2019-03-06から1日間の記事一覧

映画「グリーンブック」を見てきました。

映画「グリーンブック」を見てきました。ヴィゴモーテンセンが凄い太っていたのには驚きましたが、鮮やかなターコイズグリーンのキャデラックが映画のタイトルを映えるものとしているのが印象的でした。 映画の内容が黒人天才ピアニストとそのお付きの白人が…

メディアは上手く利用するべき。

メディアは上手く利用するべきだと思います。新聞なら新聞だけ、テレビならテレビだけ、ネットならネットだけに偏らずに全部を上手く使う。新聞は今では速効性は全くなくなりましたが、専門性と信頼性が残った。ただし、思想の偏向性だけには気をつけないと…

ゴディバの日本事業買収とMBKパートナーズのつながり

日経新聞(平成31年3月6日付)のM&Aファイル「投資ファンドが勢ぞろい」に日中韓を拠点とする投資ファンドMBKパートナーズがベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」の日本事業を買収すると書かれていたのですが、その記事の内容の下にMBKPは「コメ…

中国の経済成長率にまみれる国と民間企業の軋轢

中国の経済成長率は2019年には6%を下回らないように6~6.5%にすると5日開幕した全国人民代表大会で李克強首相は表明しました。その中で日経新聞(平成31年3月6日付)の社説「中国の安定成長に必要な民間企業重視」の以下の部分が気になりま…

働きやすさの指標開示義務の効果はいかほどに?

www.nikkei.com 厚生労働省は働きやすさの指標の開示を企業に義務付ける方針です。引用の記事では最後まで見るには会員限定になっていますが、日経新聞の紙版では以下のことが書かれています。 同法改正案では、14項目の指標を「仕事の機会に関するもの」…