2019-02-25から1日間の記事一覧

PER(株価収益率)について調べていたのですが

PER(株価収益率)について調べていたのですが、これは簡単にいうと何年で元が取れるかという指数のようです。PERが10倍であれば10年で配当金をもらい続けて元が取れるということのようです。10倍が割安、15倍が適正、20倍以上が割高というのがだ…

児童福祉司の国家資格化による「質」の問題について

児童福祉司が国家資格化になるという記事が何日か前の新聞記事に書いてありましたが、それに反対する有識者がいます。 news.livedoor.com これは児童福祉司の「質」か「量」かの問題であろうと思います。反対する人たちは児童相談所が慢性的な人手不足なのに…

収穫逓減と収穫逓増という言葉と日本の生産性の現状について

収穫逓増という言葉が日経新聞に出てきたのですが、18年にノーベル経済学賞を受賞した米経済学者のポール・ローマー氏が提唱した言葉だそうで知識やアイデアが価値を膨らませるという事でGAFAと呼ばれるアメリカのIT企業の今の成長を表しています。 それと…

ネオエコノミーとは

今日(平成31年2月25日付)の日経新聞1面トップに「ネオエコノミー」という言葉が書かれていました。早速ネットで言葉を検索(ググって)してみましたが、全く検索結果に表れません。日経新聞が独自で作った言葉でしょうか? ネオ(neo)は新しいとい…