2019-02-18から1日間の記事一覧

サブウェイが4年半で200店舗閉鎖していたとは。

www.msn.com 知らなかったここ4年半でサブウェイが200店舗も閉店していたなんて。といって私はサブウェイにはほとんど行ったことがありません。なぜかというと高いからです。単純にその理由だったのですが、記事を読んでいると別の理由があるのですね。 …

業務用スーパーに初めて行ってみました。

業務用スーパーがテレビでもてはやされているようだったので家族で行ってきました。どんなに良いところなのかと思っていたのですが、私が思っているようなところではなかったようです。 名前の通り「業務用」のためのスーパーという感じがしました。陳列方法…

三上山テラス

栗東の高野の近くにある三上山テラスに行ってきました。お店から三上山が望める位置にあるからそういう名前になったのでしょう。店内はオープンテラスがあり、2階には小さい子供が遊べるスペースがあったり、絵本があったりします。 私は日替わりランチを妻…

娘がパズルの上にキャラクターの人形を。

娘が今、アンパンマンのパズルをやっているのですが、そのキャラクターの上にそのキャラクターの人形とかブロックを置いています。なかなか面白いものです。そういう発想をするのですね。 娘は最近いろいろなものに興味を示しており、また私らのマネをよくし…

妻がひな人形を飾ってくれました。

妻がひな人形を飾ってくれました。娘はひな人形の前にきて興味深く見ております。お内裏様を私、お雛様をお母ちゃんと言っていますよ。でも、私は?て疑問に思っているようです。 良いものですね、ひな人形。今はひな人形を飾っているところはどれだけあるの…

亀岡市のプラスチック製レジ袋禁止について

亀岡市は昨年12月に市内全店のスーパーや商店でプラスチック製レジ袋の使用を禁止する全国初の条例制定方針を打ち出して2020年夏の実施を目指すらしいです。これを聞いた時に私はそれは少し行き過ぎた感がありはしないか?と思いました。 確かにプラご…

味の素にみる人的改革

president.jp 今日の日経新聞に味の素が働き方改革をしているという記事を書いてあり、ネットで調べてみましたところ上記の記事が出てきました。1日7時間15分労働に乗り出し、双日労働時間も減らしたのに売り上げが上がったとのことです。 「もともと残…