OREO's diary

2019-02-15から1日間の記事一覧

明智光秀のイメージは?

news.careerconnection.jp 明智光秀の若者のイメージは裏切り者が多いそうです。この時代の主君に対する忠誠心というのはそういうものではないという今とは全く価値観が異なるため主君を裏切ったから裏切り者という考えはこの時代の人にとっては全く異なると…

ZOZO最終面接に剛力さんが同席であのカップルが思い出されました。

news.careerconnection.jp この記事を読んだ時に私は玉置浩二さんと青田典子さんを思い出しました。最近はあまりテレビメディアには出ておられないように感じますが、お二人が付き合い始めたころにはやたらと二人で登場している場面を見かけました。誇示した…

パワハラ防止義務を法令化する前に

パワハラ防止義務を大企業には2020年4月から、中小企業は公布日から3年以内に義務化とし、それまでは努力義務を課すとのことです。私は方向性は良いと思いましたが、問題はパワハラの定義です。これがはっきりしないことには取り締まりといってもなか…

中国の不穏な感じ

中国経済が不穏な感じを醸し出しています。「黒い白鳥」や「灰色のサイ」は防がなければならないと習近平氏は訴えたようです。「黒い白鳥」リーマンショックのような危機が起こらないようにということで、「灰色のサイ」は高い確率で現れるが何もできずに見…