OREO's diary

2019-02-14から1日間の記事一覧

「〇〇離れ」という言葉が勝手に踊っている。

news.careerconnection.jp この「〇〇離れ」という言葉ですが、よく使われるのですがよくよく考えると奇妙です。「離れ」というからには一旦執着してからの離れであるべきですが、若者は執着にまで言っておらず離れでもないです。取り組んでいないのですから…

イオンを創った女 評伝小島千鶴子

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子 作者: 東海友和 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2018/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る イオンを創った女の本を柳井正さんが絶賛していたようなので読んでみました。私が良かったと思ったの…

和牛からみる日本の肩入れ度

和牛が中国に流出しかけていたところを中国当局に引っ掛かり農林水産省は持ち出していた大阪府在住の男を家畜伝染病予防法に基づいて刑事告発したそうです。日本の税関では引っ掛からずに中国の税関で引っ掛かったというのは皮肉なものです。なぜなら中国で…

マイナンバーカードの普及は政府の思惑通りにいくだろうか?

政府は2021年3月からマイナンバーカードを健康保険証としても使えるようにするということです。現在マイナンバーカードの普及率は1割程度でこの割合を増やし、デジタル社会の構築を目指す、加速させるとのたまっております。 なぜ普及していないのかを…