2019-02-13から1日間の記事一覧

ついに母親もスマホに。

私の母親が遅ればせながらガラケーからスマホに変えました。スマホとはいってもらくらくスマホです。で、会うたびに分からないところを教えたり、調べたりして伝えたりしています。 母親もこれ以上年になってより分からなくなる前に持っておこうということと…

琵琶湖マリオットホテルに行ってきましたが。

ラフォーレホテルから外資系の会社、マリオットホテルにかわったので一度見に行ってみようと行ってきました。場所は守山のピエリから少し先に行ったところです。 感想はというと特に目立ったものもなく閑古鳥もないているような感じで、前のラフォーレの方が…

凛屋珈琲舎 守山店

守山市水保町にある凛屋珈琲舎 守山店に行ってきました。琵琶湖大橋の取り付け道路沿いにあります。ここは個室的な空間があるため、ゆったりと過ごしたい人には良いのかも。 妻はマロンのロールケーキとアイスミルクコーヒー、私はアップルパイとホットコー…

言い換え外交のアメリカに成り下がったのか?

「つなぎ予算切れ」回避探る 与野党が合意 トランプ氏は「壁」執着(平成31年2月13日付日経新聞) 米メディアによると、新予算案では13憶7500万ドル(約1500億円)を投じて55マイル(約90キロメートル)のフェンスを国境沿いに新設する。…

娘の色彩感覚の芽生えか?

下のブロックはアンパンマンのキャラクターの絵が描かれたブロックなのですが、その上に鉛筆を娘が指しているのですが、独創的だな~と思ってみています。今のこの写真はそんなに色はあっていなかったりしますが、昨日はぴったりと色があっているのを指して…

羽田便増便と横田空域の牙城崩し

羽田空港の新ルートを開設し国際線発着枠の増加されますが、それが米国路線の割合が増えるとのことです。そこで問題となるのが通過するのが米軍の許可がいる横田空域ですが、そこを米側は一時的に通過しても良いとする方向に入ったようです。 それは米国の日…

レオパレスの不正工事問題とあきれる日本社会

レオパレスの不正工事の問題に関しては法令を知っていなかったわけではないでしょう。知っていてそれを守らなくても良いやと思っていたわけでもないでしょう。では何だ?ということになりますが、それをしないといけないほどコストダウン要請が強かった、納…

便利依存症に陥る陥穽(かんせい)

個人しばる無料のワナ 逃れられない「監視」(平成31年2月13日付日経新聞) プライバシー保護の規制にあまり縛られず個人情報を集められる中国。その姿は少数のIT(情報技術)巨人にデータが集約される「ニューモノポリー」のひとつの未来像でもある。…