OREO's diary

2019-02-07から1日間の記事一覧

「アラベスク舎 お茶ば」に行ってきました。

「アラベスク舎 お茶ば」に行ってきました。アラベスク舎の2号店になるようですが、場所はもともとあった草津総合病院の前ぐらいのところです。もともとそこにあったアラベスク舎が「エナブランカッ」を回収して移転し、その後にすぐに今年の1月に戻ってき…

池井戸潤さん原作の映画「七つの会議」を見てきた感想

池井戸潤さん原作の映画「七つの会議」を見てきました。野村萬斎さんの演技は少し芝居臭いところがありましたが、役的立ち位置は私は好きですね。特に出世や上からの圧力など何にも縛られずに生きる。はたから見たら無能で何もしていない輩に見えますが、そ…

麻生さんの「子どもを産まなかった方が問題」の意図は?

blogos.com 麻生さんは少子高齢化に関して「子どもを産まなかった方が問題なんだから」と発言したそうです。この意図を考えると、少子化は子供を産まなかった国民が悪いから「政府に批判はおかしい」ということでしょう。昔、人口が増加していた時に政府は人…

張り子の虎の国

トランプ大統領は一般教書演説で自賛の言葉で埋め尽くしをしたが、その裏に虚勢が表れていると日経新聞は書いていました。トランプ大統領の手練手管の方法ですね。しかし、虚勢が表れてしまうのはいかがなものか。いつも自身たっぷりの自賛ではないところに…