2019-01-21から1日間の記事一覧

マスカレードホテルは大好評だったのかもしれません。

長澤まさみさんと木村拓哉さん主演の映画「マスカレードホテル」を見てきました。こんなに人が見に来てるのかと驚きで映画館に入りました。2時間半もの長時間ではありましたが、私的にはとても良かったです。本で昔読んだときも同じように感じましたし。 何…

Tカードによる情報は令状なく提供されていた問題で。

www.nikkei.com ファミリーマートはTポイント・ジャパンの株式を15%保有していましたが、それをカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に売却をすると検討しています。CCCはTポイント・ジャパンの株を50%保有していますので65%になる計算です。…

政府のこれ見よがしのしわ寄せ政策に私たち疲弊している。

日経新聞の社説(平成31年1月21日付)で今年のゴールデンウイークの10連休に言及しています。日本は産業構造が変わりサービス産業が国内総生産(GDP)の7割になり、小売店や飲食店は連休中も営業し、輸送業も従業員が交代で働く。代休も取れるとは限…

三井物産が相乗りタクシーサービスを始めましたが・・・

三井物産が必要なときに依頼できる相乗りタクシーサービスを始めるとのことです。自家用車で有償で客を運ぶライドシェアは白タク規制で認められていないためこのような事業が設けられたのでしょう。 これを読んで私が思ったのは電車とかバスとかの公共交通機…

信用性がない国、国民

ワイドナショーで中国の学校で子供の制服にICチップをつけて監視をするということを放送していました。私が思ったのには中国というのは突き詰めていったら「信用がない」国、「信用がない」国民性であるからそういうことをするのだと思いました。 キャッシュ…

政府は個人事業主を増やしたいのか減らしたいのか。

働き方が多様化し、個人で働く人も出てくると思います、いわゆる個人事業主ですが、政府は個人事業主を増やしたいのか減らしたいのかどちらなのでしょうか?個人事業主が入る国民年金では老後は持ちません。掛け金も60歳までです。全然見合っていない。 そ…