2019-01-10から1日間の記事一覧

今後農業がかわっていくような気がします。

何か今後農業がかわっていくような気がします。「ような」ですから具体的には私も分からずですが。全国農業協同組合中央委員会(JA全中)が特別民間会社から一般社団法人に移行するようです。これで地域農協に対する監査は監査法人や公認会計士に移るそうです…

銀行の没落、か。

日経新聞(2019年1月10日付)に賃貸住宅を巡るトラブルのサブリース問題が取り上げられていました。気になったのは「スルガ銀行の不正融資が発覚したように金融機関が関与する場合もある」て書かれていたことです。私にはそれこそが根深い深刻な問題に思います…

ベネズエラとキャッシュレス化

ベネズエラがハイパーインフレになって1年ほど経ちましたが、100万%の物価上昇率と聞いていましたが、130万%にまであがっているそうです。隣接国のコロンビアに移民する人も続出しているとか。 また貨幣ボリバルの価値は紙くずとなっているのにも関…

鉄の需要の問題

新日鉄住金(すみきん)は徴用工問題で賠償請求を受けています。日本政府が待ったをかけたことで韓国の裁判所が資産の差し押さえを決定しました。日韓の戦時中の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みであるとして国際司法裁判所(ICJ)に提訴す…

スマホが今後なくなるとしたら・・・

モノ離れが進む今日、所有することの最後の一品になるかもしれないスマホは頭打ちになってきました。2017年にはそこが起点だったようですが、これの打開策として高機能を搭載した高級路線は敬遠された。 2年、4年縛り問題も出た。値下げ問題も出て、高…