2018-12-03から1日間の記事一覧

プライドの男

www.msn.com 勝谷誠彦さんが亡くなられた。それは少し前に知りましたが、経歴を全然知らなかったので調べてみたらそれ相当の経歴の持ち主だったようですね。それが言えば原因だったのかもしれません。 プライドが高い人というのはそれが崩されていくとなし崩…

カルロス・ゴーンの問題は報酬の多寡と虚偽の問題を分けて考えないと

カルロス・ゴーンの問題ですが、日本は世界標準からすると報酬が少ないという指摘があります。だから報酬の多寡の問題と虚偽記載の問題を分けて考える必要があると思います。報酬の多寡は別にして虚偽記載をしたことについて違反をしたのだから罪に問われる…

G20の不確かな効果

G20の首脳会合では「反保護主義と戦う」との文言を入れることができなかったとのことです。アメリカに屈したわけですが、来年大阪で開かれるG20の首脳会合ではアメリカにとってはその流れでよりくみしやすいことになりました。 気候変動問題ではアメリカ…

昨日のM1を見ていて和牛がダントツに

昨日、M1を見ていて(まあ娘がいつものごとく喋りまくっていてほとんど見られずしっかり見ることができたのは決勝戦ぐらいでしたけど)、霜降り明星という知らないコンビが優勝していました。 私が見た中では和牛がダントツに面白かったです。言わば知性を感…