OREO's diary

2018-11-20から1日間の記事一覧

ある雑誌2誌が休刊

www.msn.com 月刊誌GG(ジジ)が休刊になるようです。見ていませんが。 daysjapan.net 月刊誌DAYS JAPANが休刊になるようです。これも見ていませんが。 雑誌が続いて休刊になるということに雑誌の低迷を考えています。さらに言えば、出版業界の低迷も。本よ…

マッチングだらけの企業主導型保育

企業主導型保育は待機児童解消策として取り沙汰されましたが、マッチングしないものとして存在し、不必要として残ってしまった道路や国の施設のようになるのではないでしょうか。定員割れや短時間での廃止が続出しているようです。 まずこれが本来の待機児童…

韓国による変なギャップ

韓国は慰安婦問題の日韓合意を2015年12月に交わしてそのための解決のために設置した「和解・癒し財団」を解散すると言っているようです。韓国では徴用工問題で昔に合意したのにも関わらず裁判で勝訴し民間会社に賠償請求しています。国レベルでの合意…

外国人技能実習生の失踪者に対する言い換え

また言い換えですか。法務省は外国人技能実習生の失踪した人の理由として当初約87%が「より高い賃金を求めて」失踪したとしていたのが実際は67%が「低賃金」で失踪したを理由にしていたそうです。FTAをTAG(物品貿易協定)と言い換えたり(アメリカは…

カルロスゴーンさんが逮捕

カルロスゴーンさんが逮捕されました。理由は日産自動車の有価証券報告書に自分の役員報酬を計約50憶円過少に記載して申告していたためだそうです。カルロスゴーンさんはただでさえ報酬が多いのではないか?といった疑いがあり、それを突っ込まれて世界的…