OREO's diary

2018-11-08から1日間の記事一覧

シェア自転車の日本の今後

パナソニックは世界最大の自転車シェアリング会社である中国のモバイクと提携すると発表しました。モバイクは中国で縮小していると聞きましたが、大丈夫でしょうか? それだけでなく日本から同類の中国の会社「ofo(オッフォ)」も撤退を余儀なくされている…

韓国のパワハラ問題からハラスメントを考える。

「韓国未来技術」のヤン・ジンホ会長がパワハラ問題で逮捕されたとのこと。映像を私も見ましたが、ハラスメントの定義について再度思いをはせました。ハラスメントは受けて側に嫌な思いが募るのであればハラスメントに当たるということであればこの映像では…

新語・流行語の「GAFA」

「GAFA(ガーファ)」という言葉が2018ユーキャン新語・流行語大賞候補にノミネートされたそうです。テレビでこの言葉知っていますか?っていって誰も知らなかったということに変な違和感を覚えました。 知らなかったのに流行語なのか?と思いましたが、…

自動運転車の未来が来たとした場合

これから未来で自動運転車が開発され自動運転車が横行する時代が来るとなればその自動運転車は法定速度を守るように設定され道路交通標識を守るように運転されるようになるのだとしたら事故は減るのだろうか。 スピード違反による事故、居眠りによる事故、飲…

世界の移民問題と日本の移民問題

アメリカでは移民排除ということでトランプさんが唸りをあげています。中米移民がアメリカに向かっていますが、それを米軍で阻止しようと目論んでいるようすです。またトランプさんは米国で生まれた子供に自動的に米国籍を与える「出生地主義」の廃止にまで…

米中間選挙に対する有権者の関心が高いこと

米中間選挙が行われました。上院は共和党の勝利だったようですが、下院は民主党が勝ったという状況の中で今回の選挙では有権者の関心が高く、フロリダ大の研究によると投票率は過去50年間の中間選挙で最も高い47.3%であるとのことです。これを読んで…